何気ない日々の出来事、駐在していたマレーシアの思い出などをつづりたいと思います。


by yokohiro7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:宇都宮( 6 )

119番

まさに天候不順の直撃を受け、不覚にも風邪をひいてしまった。

真冬には、それなりの対応をしていたので大丈夫だったのに・・・

そんな中、会社で救急救命講習を受けました。

人が倒れた時の対応、人工呼吸やAEDの使用方法など。

やはり、仕事と同じで実体験してみて改めて納得する事が多く貴重な

体験でした。


講師の方が話された中で驚いたのが、宇都宮市の所有する救急車が

14台だという事。

そして、約30分に1回の割合で119番要請があるらしい。

「終電が無くなった」「ゴキブリが出た!」などで119番する不心得者が

社会問題になっているけれど、確かに必要な人にとってはいい迷惑ですね。

c0200232_2256792.jpg

救急車のナンバーは確かに119。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-04-27 22:58 | 宇都宮 | Comments(0)

百穴・・・

宇都宮市の長岡百穴古墳。

c0200232_229643.jpg


通勤途上にあり、桜が咲き始め何気になっていた。

所要で通過するため、写真を撮ろうと決めて出掛けました。

外環状を東進し、駐車場に入れようとノホホンと走っていました。

すると、ちょうどその場所で、スピード違反の通り締りを行っていた。

c0200232_22122388.jpg


けして違反した訳じゃないけど・・・ 

呼び込まれた訳じゃないけど・・・

何か気分が悪い。

c0200232_22103026.jpg


でも、暖かい青空の下で桜を見ていたら、そんな嫌な気分は飛んでしまった。

c0200232_2211678.jpg

[PR]
by yokohiro7 | 2010-04-18 22:14 | 宇都宮 | Comments(2)

桜・・・花満開・・・が

c0200232_7174425.jpg

日中20度を越え一気に桜が満開!


家の近くも満開になるはずが・・・

今朝は・・・・

c0200232_718414.jpg


寒い~~~
[PR]
by yokohiro7 | 2010-04-17 07:18 | 宇都宮 | Comments(3)

6年ぶりの桜

宇都宮でも桜が咲き始めました。

自宅付近はまだまだですが、

c0200232_2255498.jpg

会社の桜は一気に花開いてきました。

(社内は撮影禁止なので隠し撮り・・・)

6年間、桜の季節には帰れなかったので、本当にうれしくなりました。


今週末は、アチコチでお花見で賑わう事でしょう。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-04-08 23:02 | 宇都宮 | Comments(0)
会社へ向かう金曜日・早朝、ものすごい霧が・・・


c0200232_22213732.jpg


マレーシアの煙害「ヘイズ」ではありません。

そろそろ桜が咲こうとしているのに、寒かった。

今日は、どうにか晴れて良かったが・・・・

本当に暖かくなって欲しい。

寒くて、マレーシアから送った荷物を整理しようという気になれません。


まぁ、この時期になっても開封していない位だから、不要なのかもね。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-03-27 22:22 | 宇都宮 | Comments(0)
先日、研修に来ているマレーシアのスタッフを連れて

インターパークに行って来た。

1名は、その週に帰国という事で、お土産を物色…

福田屋の屋上駐車場から、エスカレーターで降りた所に

催事場があり、ちょうど「産地直販」みたいな催しが…

c0200232_22057100.jpg


そんな中に、和柄の雑貨があり、ハンカチ等が4点で1050円。

100円ショップの品と違いMADE IN JAPAN で結構いい品!

みんな、この時とばかりにお買い上げ!!!

私も買っちゃいました。

c0200232_2214685.jpg




さて、そんな彼らに興味を持ってくれたお客のおばさんや、レジの店員さんが

お土産用にと小袋を用意してくれながら話しかけて来てくれた…

(彼らは日本語を話せます)

でもって、「どこから来たの?」 「マレーシアです!」 「………」

「タイとシンガポールの間にある」


やはり、馴染みはないですよね。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-02-10 22:13 | 宇都宮 | Comments(4)