何気ない日々の出来事、駐在していたマレーシアの思い出などをつづりたいと思います。


by yokohiro7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:出来事( 24 )

なんチュウカ・・・・

久しぶりの海外出張…台湾です。


周りには結構来ている人が多いのですが、私は初めて。

親日の国だし日本語も結構使えるとの情報はあったのですが、
やはり不安ですよね。

そんな中、最初に現地の人と接したのは、入国審査前の両替所。

c0200232_1213571.jpg

マレーシアと違って、日本と同様に街中で殆ど両替所は無いとの話を
聞いていたので・・・・

でもって、両替のお兄さんはお金を差し出すと、流暢な日本語で接して
くれました。

看板にも、日本語で書いてありますしね。

入国審査を済ませ、迎えの車で1時間半。着いたところは台中です。

気温は沖縄と同じくらいのイメージです。

c0200232_1243128.jpg

さてさて2週間。どんな出来事が待っているでしょうか。
[PR]
by yokohiro7 | 2013-11-01 01:26 | 出来事 | Comments(2)

そんなバナナ!!!!!

リスタートなんて記事を書いた途端に・・・

パソコンが壊れてしまった。


前途多難な先行きを物語るかのように、

色々な事が起きた訳ですが・・・

ここには到底書けない出来事ばかり。

う~ん

それでもアイスは食べてます。

c0200232_22535749.jpg

c0200232_22543433.jpg


c0200232_22545517.jpg

c0200232_22552283.jpg


c0200232_22555421.jpg

c0200232_22561979.jpg

[PR]
by yokohiro7 | 2012-02-05 22:59 | 出来事 | Comments(2)

晴れたぁ日

地震の影響で墓石がずれてしまったため、補修材料を買って墓地に出かけた。

幸いにも倒れる事は無かったので、どうにか自分ひとりの手で直す事が出来ました。
c0200232_2224063.jpg


帰り道に「ろまんちっく村」に寄ったけれど・・・・

本当に人が少なかった。

イベントも中止され、野菜直売所ぐらいにしか客が見受けられなかったです。

自粛も理解できますが、経済活性化には如何なものかと言うのが私の感想。

でもある所では多少バブリーな兆候も見えたから、エコ的に見直すのは

結構な事だと思いますがね。

レモン牛乳ソフトののぼりがあったので注文しようとしたら、今日はバニラと

「焼いも」のみだって・・・

c0200232_22263093.jpg

やきいもソフトクリーム。
[PR]
by yokohiro7 | 2011-04-07 22:31 | 出来事 | Comments(2)

地震の影響

地震の影響で様々な出来事がありました。

石油精製所が被災したせいでのガソリン不足。

スタンド前には早朝から長蛇の列が・・
c0200232_2243294.jpg


私は地震の前日に満タンにしておいて助かった。

今は、正常にも戻って待ちなして給油できますが、店員さんの話では、

客の中には3000円制限給油でも500円分しか入らなかった人もいたそうです。

その為に何時間も並んだらしい・・・明らかに過剰反応。


計画停電・・・

昼間は良いが夜の停電はきついです。
c0200232_22501039.jpg


当分の間続くそうですが、コレが困った事になる。

工場で私の担当している、大型装置は立上げに2時間、立ち下げに2時間から

14時間かかる物がある。 

生産が出来ません! この先の想像がつきません。
[PR]
by yokohiro7 | 2011-03-29 22:52 | 出来事 | Comments(0)

被災状況・・・

地震から2週間が過ぎましたが、あっという間・・・


我が家は瓦が数十枚割れただけで済みましたが、
c0200232_22441145.jpg


会社の人の中では自宅が被害に遭い、住めない状況の方もいます。

会社は、まだ臨時休業が続いており一般社員は休みです。

私は、操業再開に向け土日を含めほぼ出勤しています。

しかし、被害は想像以上に酷く、私の居た2階は、通路でさえ壁や天井の

石膏ボードの撤去も終わっていません。

c0200232_22513272.jpg

↑ 私が脱出した階段と2階から廃棄された天井や壁の残骸


来月中旬には一部操業再開を目指していますが、かなり厳しい・・・
[PR]
by yokohiro7 | 2011-03-25 22:59 | 出来事 | Comments(0)

とりあえず無事・・・・

とにかく驚いた・・・

職場内を巡視していて、2階の職場に入り、しばらくすると

いきなり揺れが・・・

落ち着くかなと思った瞬間、激震が!!!

女性が多い職場だったので、悲鳴が上がりパニック状態。

とりあえず棚やラックから離させ中央に集めたが、もの凄い横揺れで、

立つのもやっとの状態。

c0200232_0193341.jpg


天井や壁のパネルが落下し、配管ははずれ、溶剤の瓶が割れ落ち

煙と埃の立ち込める中、避難しようとしたが階段はふさがれていた。

別な避難路をさがし出して、誘導し外の非常階段からやっとの思いで脱出。

部下の何人かが怪我をしたけれど、命があってホントに良かった。

近くの会社では死者が出たようです。



自宅は幸いにも停電も断水も無いが、会社付近や宇都宮東部はまだ

停電は続いているようです。

未だに余震が続いて不安ですが、今のところ無事にしております。
[PR]
by yokohiro7 | 2011-03-12 00:23 | 出来事 | Comments(0)

如何なものか・・・・

今日、出かけた先に宝くじ売り場があったので、

グリーンジャンボ宝くじを買った。


う~ん・・・

そういえば、年末ジャンボの照合をしていなかったなぁ。



そういえば、お年玉付き年賀状の当選番号の

照合をしていなかったなぁ。


そういえば、1年以上前に買ったTVのエコポイントの申請が

まだだったなぁ。


c0200232_23354652.jpg

毎日、そんな感じだんぁ・・・
[PR]
by yokohiro7 | 2011-02-27 23:36 | 出来事 | Comments(2)
絵本作家の佐野洋子さんがお亡くなりになりました。

御存知の方もいるかも知れませんが代表作は「100万回生きたねこ」です。
c0200232_22365388.jpg


絵本と言うと子供向け?と思うかもしれませんが、この絵本を含め

大人でも考えさせられ、感動を受ける絵本が沢山あります。

私は元々、マンガ、イラストやデザインが好きで、そんな仕事につきたいなと

思っていた時期がありました。

高校の時は美術部に所属していて、イラストのつながりで絵本に興味を持ち

そして、この絵本にも出会いました。

そしてもう一つ、私に決定的な衝撃を与えたのが長谷川集平さんの絵本

「はせがわくんきらいや」です。
c0200232_22372422.jpg


モノクロのなぐりがき的な大胆なイラスト。

「だいきらいや」と関西弁でつぶやく少年のストレートな言葉。

その言葉の中に隠された愛情。

こういう絵本の世界があるんだと、身震いした。


絵本に対する私の感想はあえて書く事はひかえます。

ぜひとも読んで欲しい2冊です。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-11-07 22:32 | 出来事 | Comments(2)

マレーシアまで5,000円

とうとう、発表されましたね。

12月にエアアジアが羽田に就航。

そして、記念搭乗価格が片道5000円

諸経費込みで8,000円位ですかね。

宇都宮から成田までは高速バスが4,070円なのにね。

c0200232_22124874.jpg


私はランカウェイへの旅行の時に利用した事があります。

その時は、席は早い物順で搭乗時に勝手に座っていた。

案の定、最後の頃に一部の客がごねて、ゴタゴタしてたけどね。

あとの特徴は、客室乗務員がケバイ事でしょうか。

羽田でも、あの赤いユニホームは生えるでしょうね(笑)

c0200232_221367.jpg

マンチェスターユナイテッド・バージョン
[PR]
by yokohiro7 | 2010-09-21 22:16 | 出来事 | Comments(2)

冷た~い!!!

お盆に実家に帰った。

そこはまだ水道が通っておらず、井戸水です。

久しぶりに蛇口から出てきた水は、とても冷たい。

c0200232_2343574.jpg

コップに入れると、すぐに結露。

美味しい水です。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-08-26 23:05 | 出来事 | Comments(0)