何気ない日々の出来事、駐在していたマレーシアの思い出などをつづりたいと思います。


by yokohiro7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マレーシア( 30 )

昼食の後で・・・

マレーシア駐在中は会社の食堂でお昼を食べた後は、いつもレストエリアに
日本人駐在達が集っていました。
まぁ、あまり話題がないのでくだらない話で時間を潰していましたが・・・

私はタバコを吸わず手持ち無沙汰なので、大概はアイスクリームを食すか、
コレです。
c0200232_22152835.jpg

ジュースは1RM(約30円)スナック菓子(ベビースターみたい)は
50SEN(約15円)だったかな?
[PR]
by yokohiro7 | 2011-04-01 22:17 | マレーシア | Comments(0)

祝日

年明けに会社のPCに来ていたマレーシアの元部下からの

メールに12月31日が休みになったと書いてあった。

そうそう、サッカーの東南アジア杯でマレーシアが優勝して

急遽、お祝いに休みになったとの事。

う~ん、さすが・・・

皆、喜んだ半面、たぶん迷惑だと思った方も多いでしょう。

でもって良く調べたら、この大会に参加したチームって、

今行われているアジア杯では、すべて予選落ちしてるんだよね。

そんな弱いチーム同士の大会でもサッカー好きのマレーシアでは

許されちゃうか!?

私も元々サッカーをやっていて(GKね)サッカー大好き少年だった。

でも、マレーシアに居た時に十数年以上振りぐらいに会社のローカル

メンバーに誘われて、フットサルをサンウエイ近くのコートでやったけど、

1分全力疾走したら心臓がバクバクして、立ち直れなかったという

お粗末な記憶が御座います。
[PR]
by yokohiro7 | 2011-01-16 22:50 | マレーシア | Comments(0)
上司がマレーシアに赴任する事になりまして・・・

どんな物を持って行った方が良いと聞かれて、

あれこれとアドバイスをしています。

でも、今はダイソーも増えユニクロもオープンしたようだし

とあえず生活に不自由する事は無いんですよね。

まぁ、日本食や日本製品は高めだから、持っていける物は何でも

送ってしまった方が良いですよとアドバイス。

会社の経費だしね。

でも何点かこだわりの品が・・・

個人の嗜好によるけど・・・

まずは座布団!

クッションはあるけど、日本的な座布団は無し。

畳マット!

何気にゴロっとするのに最適です。

あと、こだわりの品が車のシートカバー

c0200232_23471475.jpg

日本でも最近、少ないけど汚れ防止には便利なんですよ。

業者の人などが作業後に汚れた服で同乗する時に恐縮していたので

日本出張の際に買ってきて取り付けました。

たぶんマレーシアでシートカバー付きの車は、私のワジャだけだった!?
c0200232_2350425.jpg

何気に、覗いていたローカルが多かったです。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-12-07 23:51 | マレーシア | Comments(2)

日式ラーメン

マレーシア駐在時にやはり恋しくなるのはラーメン。

もちろん日本のね。

でもホンマモンのラーメンは少ない。

一番好きだったのは「松葉食堂」かな。

ある時、アジアにかなり進出しているAラーメンがオープンして

暫くたってから食べに行ったけど・・・・う~ん・・・
c0200232_23321055.jpg


それよりも、メニューブックからゴキちゃんのちびっこが、ワサッと

出てきたのに唖然としたけど。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-12-07 23:33 | マレーシア | Comments(2)

フライドさつまいも

さつまいもが美味しい季節。

マレーシアで食べたサツマイモを思い出した。

ショッピングモール内などにある台湾系のファーストフード店(?)

c0200232_2392693.jpg

揚げたてのさつまいもスティックてんぷら?
c0200232_2395048.jpg

甘じょっぱいパウダーがまぶしてあります。
c0200232_23101368.jpg


焼き芋も結構売っていましたが、私はこれが好きでした。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-10-19 23:16 | マレーシア | Comments(2)
イベントの食事会や、ローカルの結婚式などによく登場する飲み物。

c0200232_0283191.jpg

爽やかな絵具色?ですが・・・・

薔薇のジュースです。

液体ですが甘く妙に粉っぽい飲み心地デス。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-06-06 00:29 | マレーシア | Comments(2)

傍観・・・・・

実は整理整頓が苦手な私・・・・

他人がだらしなくしている事に対しては指摘しまくりですが、

人の目につかない所は意外にゴチャゴチャ。

マレーシアの写真も整理がつかず、ブログでも上手く使えてない。

でもって考えた。

日時、話題に関係なく最初から写真を在るがままにアップして、

それに記事をつけよう。

よって、同じような物が登場したり、唐突に話題が切り替わったり

する事が有ると思いますがご容赦を☆

******************************

会社につくといつも同じ場所のレストエリアの、同じいすに座って

休んでいました。

ふと、何気に遠くに目を向けると・・・
c0200232_20462834.jpg

アレ?

思いっきり傾いているじゃん。
c0200232_2047176.jpg

今にも倒れそう!? 

毎日あの周辺を掃除しているし、ガードマンも巡回してるのに・・・

まぁ、誰も言わないだろうな。

それにしても、そろそろ、いっちゃう!?

それ以来、毎朝、傾き具合をチェック。

決定的瞬間はいつの事・・・



c0200232_20472144.jpg


あっ、直っちゃった。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-06-04 20:48 | マレーシア | Comments(2)
c0200232_21592591.jpg

5月5日こどもの日。

あちこちで、こいのぼりが・・・

そうそうマレーシアでも、こいのぼりが・・・
c0200232_220357.jpg


この場所は・・・


c0200232_2203063.jpg

セパンサーキット!

F1のマレーシアグランプリを初めて見に行った時に

中島の応援用として日の丸とマレーシア国旗の上に

ミニこいのぼりを取り付けてみました。
c0200232_221842.jpg


c0200232_2224797.jpg

広ーい芝生の観覧席では、自分の位置の目印となって役立ったのでした。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-05-05 22:05 | マレーシア | Comments(2)

フードコート

連休中はどこも人でいっぱい。

当然お昼時の混雑は嫌になっちゃう。

そう言えば、いわゆるフードコートって、いつの間にか

増えてきた気がする。以前って無かったよね。

マレーシアにいた時の、お気に入りのフードコートのひとつは

c0200232_22103681.jpg

c0200232_22112838.jpg

パビリオンにある food republic 。シンガポール資本の会社らしい。
c0200232_2212173.jpg

いわゆる長屋形式で色んなお店が並んでいる。

また、中華、トルコ、イタリアン、四川、鉄板焼き、ラーメン、回転寿司、

台湾レストランも並んでいる。

ナンチャッテ日本料理やジャパニーズ甘味店もありますが、日系資本のもあります。

私のお気に入りは「ペッパーランチ」
c0200232_22124580.jpg

特に良く食べたのが、ハンバーグセット。
マレーシアでは、この手のハンバーグって殆どないんですよ。
元々、日本だけなのかなぁ。
c0200232_22131048.jpg

でも客の入りが悪くちょっと心配。
c0200232_22132947.jpg

値段はRM20位(600円)なんだけど、マレーシアの庶民に対しては

他の店から比べると高いんですよね。
c0200232_2214139.jpg

ビアードパパのシュークリームも売っています。
c0200232_22142482.jpg

手打ち蕎麦もあります。「いちばんぼし」 あっ、撮影禁止です。

上階の「勘八」でも手打ち蕎麦を実演してます。
[PR]
by yokohiro7 | 2010-05-03 22:23 | マレーシア | Comments(5)

サロンパス・・・

サロンパス味のSarsiを話題にしましたが、

そうそう、サロンパスはマレーシアでも売っています。

大体のドラックストアで買えます。

日本で売っているパッケージとは違いますが、made in japan


これ以外でも日本メーカーの食品や日用品でもマレーシア製、日本製が

混在しています。

そんな中、こんな物も売っていた。

c0200232_22162144.jpg



スーパーやドラックストアを見るのって色んな発見があって面白かったです。

日本だったら、全く気にも留めないんですけど・・・

c0200232_22164417.jpg


これも、日本製だったと思う。

c0200232_22293918.jpg


まんま日本の食品の輸入販売や、現地での製造販売は結構あるけど、海外向けに

製造販売は少ないと思います。

c0200232_22295716.jpg

[PR]
by yokohiro7 | 2010-03-29 22:39 | マレーシア | Comments(0)