何気ない日々の出来事、駐在していたマレーシアの思い出などをつづりたいと思います。


by yokohiro7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マレーシアVS日本( 4 )

健康診断

先日、帰任後の健康診断を受けてきました。

行って来たところは、赴任前に行った所と同じ病院。

いや~な予感… 実はその時は、受付後に忘れ去られ放置

かなりな時間待たされた。

今回行ってみると…新しく健診センターが設けられていた。

エレベーターで受け付けに行くと、

あらま、マレーシアのSPAの様な雰囲気。

丁寧に案内され、着替え、測定、健診…あっという間に終わってしまった。

全員が気を使い、言葉使いも丁寧。 

まぁ、自然ではなく指導が行き届いているという感触ですが…

終了後にレストランでのティーチケットをもらったので一休み。

c0200232_042742.jpg


レストラン、フィットネスルームも併設されて、とてもきれいでした。

で、お茶を飲みながら、マレーシアでの健康診断を思い出した。

一番の思い出は、胃のレントゲン撮影。

5年間、同じ病院で毎年受診したけど、毎回違うスタッフ。

今回もそうだったが日本だと、一人で対応するが、マレーシアの時は

スタッフが3、4人… そして、いつも機器の操作にもたつく。

X線撮影の免許を持っている医師が少ないらしく、去年はレントゲン台に

ねかされて、20分は待った。

今となっては、笑えるけれど…

c0200232_045654.jpg


そうそう、向こうでは診察後にレントゲン写真を返却されます。

5年分の写真をもらったけど処分にも困った。
[PR]
by yokohiro7 | 2009-12-07 00:49 | マレーシアVS日本 | Comments(2)
辞令を受けに、東京まで出向きました。

朝一の新幹線で向かい、会社の近くで朝マック。

エッグマックマフィンのセット。 値段はマレーシアの倍。

でもって、店員さんに聞かれたのが

「シュガーとクリームは要りますか?」

yukoさんのブログにもあったけど、マレーシアだったら黙って


各3個渡される。


c0200232_227093.jpg



↑ これは、逆に忘れられて渡されなかったので、自分でカウンターから持ってきた図。

ちなみに、マレーシアではトマトソースとチリソースが置いてある。
[PR]
by yokohiro7 | 2009-11-05 02:38 | マレーシアVS日本 | Comments(2)
c0200232_22242446.jpg



買い物のため、宇都宮の定番スポット「インターパークビレッジ」へ

車を停めてから何気に気がついた。


c0200232_22234692.jpg


全車、見事にバックで駐車…

私の1台のみ、頭から突っ込んで停めてある。

マレーシアでは圧倒的に、頭から入れて駐車するパターンが多い。

理由は?

盗難時に動き出しづらく、時間かせぎができ、安心のため… との説も。
[PR]
by yokohiro7 | 2009-11-02 22:28 | マレーシアVS日本 | Comments(3)
帰国後、様々な手続きや買い物等に追われる中、マレーシアと日本との違いで、

あらためて感じた事が…

帰国当日、転入届や印鑑登録のため役所に行ってきました。

入ってすぐに、職員の方が来所の用件が何かを聞いてくれ、その後テキパキと

対応してくれました。 

「お役所仕事」という言葉がありましたが、そんな事待った気感じさせない対応。

c0200232_22151518.jpg



マレーシアだと、見るからにやる気なし!とにかく時間がかかるのは当たり前、

他人の仕事のサポートはせず、携帯をいじったりしている。

これは公務員に限った事ではなく、スーパーのレジでもそう。

大行列ができようが、レジ担当以外の店員はボーとしているか携帯いじり。

「客とは何ぞや!?」 です。
[PR]
by yokohiro7 | 2009-11-02 22:02 | マレーシアVS日本 | Comments(0)